取り留めの無い雑談ブログ

ほんとにどうでもいい話が多くなりそうなブログです

シェアハウスしたら児童手当が却下!!

f:id:mmm001:20141228021311j:plain

 

ちょっと興味深かったニュースありました。

シングルマザーの方がシェアハウスをしていたら、それが「事実婚」にあたるとして児童手当が取り消されたらしいです。

これは難しい!!!

 

取り消された方としては、シェアハウスしてただけで、同じ住所に男性はいるが関係はない。

シングルマザーで児童手当を取り消されたら、けっこう大変だと思います。

かたや、お役所のほうもわからんでもない!男性と一緒に住んでいるのなら、それは事実婚にあたるのでシングルマザーじゃないじゃん!と思うのも無理はない。

男性と一緒に住むなんて、不潔よ!不潔!という貞操観念で否定するのは簡単なんですが、欧米だと異性とシェアハウスするのは結構聞きますよね。

うーん・・・ただこれ、その相手と関係が無いという証明はどうやってもできないですからねぇ。

物事が「ある」という事を証明するのは簡単なんですが、「無い」というのを証明するのは極めて難しいんですね。これを「悪魔の証明」というらしいです。悪魔が存在しない、という事を証明するのは不可能だという意味です。

これ、海外ではどう扱ってるんでしょうね?すごい気になります。

同じ部屋ならアウト、とかなんですかね?でもそうすると捜査員を雇って家を調べないといけないから、すごい労力がかかる事になってしまいますし・・・

ベターな解決策としては、同居人にその旨を確認させる書類を提出してもらってOK、とかにするしかないのか?

でも、それだと、その後にもし、二人がくっついたらどうなるんだろ?全額返金とか?それがネックとなって二人は結婚できなかったり・・・

いかん、中学生がしそうな恋愛妄想だ(苦笑)

なかなか難しい問題で、双方の立場もわかるが、シングルマザーの方も気の毒な話だなーと思いました。