取り留めの無い雑談ブログ

ほんとにどうでもいい話が多くなりそうなブログです

大阪にバース来てたのかっ!

12月20日のニュースで「大阪にバース」という文字を見て、しまった!と悔やむ。(苦笑)

 

その日、大阪にいたのに・・・

 

f:id:mmm001:20141226021207j:plain

 

別に阪神ファンではないけれど、生バースはちょっと見たい(笑)

好きなスポーツ選手の一人だ。

それほど野球に詳しくないが、バースは素人が見てても「いかにも打ちそう」というオーラを放ってた。

冷静に考えると、めっちゃ打つバッターで3割、打たないバッターが2割と考えると、半分以上は打ってないのである。

ならば「この選手は打ちそう」とか言うのはおかしいっちゃ、おかしいのだが、なんとなくイメージですごい打ってるイメージの選手っていますよね。

しかしまた、なんで日本に唐突に来たんだろ?

ま、いっか。

 

引退後も愛されてる外国人選手を見ると、和みますよね。野球だとバーストか、クロマティとか。サッカーだとピクシーとかジーコとか(むむ?グランパスファン的には違うのか?)

 

日本に来てくれたスポーツ選手が日本大好きになって帰ってもらえたらと、いつも思います。

そんな事を考えていた時に、ふと数年前にアメリカから長期滞在してた友達の事を思い出しました。

ふと質問したことで「日本ってやっぱ馴染みづらい?」と聞いてみました。日本って外人が目立ってしまうから、生活しにくいんじゃないかと。あまり同郷の人にも会わないだろうし。

それが、そうでもないようです。彼が言ってたのは、目立つのは慣れるそうです。意外だったのが、日本で外国人にはあ会いたくないそうです。例えば、ぜったいニワカ観光客が来ないような穴場の居酒屋に外国人がいると「なんでここに外国人が!俺しか知らないハズなのに!」みたいな嫉妬があるそうです(笑)

日本人が、海外旅行してる時に同じ日本人と会うと興ざめするのと一緒ですね(笑)