取り留めの無い雑談ブログ

ほんとにどうでもいい話が多くなりそうなブログです

寒い日に食うラーメンは安っちいのが旨い(笑)

f:id:mmm001:20141218182240j:plain

山間の道路をしばらく運転していて、腹が減ったのだがコンビニはおろか、食べ物屋もないような所を走っていたので、しょうがなしに道の駅に併設されていた食堂でラーメンを食ったら思いのほか旨かった。

ただこれ、ラーメンが旨かったのではなく、今日は雪もちらほら舞うほどの寒さなので、寒い時に食ったから旨かっただけだろうと思う(笑)

北海道にいる友人の話を思い出した。

「北海道がミソラーメンが有名っていうのはね、寒い中で食べるならミソが一番温まるからよ。旨く感じるわけ。現地の俺らはそれほどミソラーメン好きでもないし。」

って言ってたのを思い出した。

確かに言える。(笑)

それにわかったのが、あまりに寒い日に食うラーメンは、こだわりのラーメンみたいな感じじゃなくて、オーソドックスでどこか安っちぃラーメンが旨いんだな、という事がわかった。(笑)