取り留めの無い雑談ブログ

ほんとにどうでもいい話が多くなりそうなブログです

男性にはさっぱり解らない女性の産後。

f:id:mmm001:20150106173706j:plain

ウチのカミさんが出産してから、もう数ヶ月経つが、ほとほとに男子たる物は使いようがないという事を実感(笑)

流行の言葉で「育メン」という物があるが、僕の場合はさっぱりだ。

赤ん坊が一人いると、こんなにも忙しい物かとも痛感している。小刻みに食べ、小刻みに寝て、小刻みに用を足す。(笑)

それから、女性のほうも産後と言うのは体調やらなんやらが不安定みたいで大変そう。

妊娠中は見るからに大変そうなんだが、産後も大変なんだなーと、これも痛感。

体の調子がまだ完全ではないのか?それとも体質が変わったのかは解らないが、妊娠前のカミさんの髪は、それは綺麗な長い黒髪だったんだが、今はなんだかボロボロだ。

もちろん本人の前で「ボロボロだ」なんて言えないので「髪にあまりハリがないねー」なんて言っておいた。

それと、こんな時こそいいシャンプーを使うべきだな、と思って通販を眺めているんだが・・・思ってたより世の中、いろんなシャンプーがある。そしてどれも高い!(笑)

僕は普段使ってるシャンプーは1本5百円ぐらいのもんだが、3千円を超える高級なシャンプーなんてわんさかある。

なるべく地肌や髪に優しくて刺激のないシャンプーが良いのかなと、アミノ酸系シャンプーだの、ノン・シリコンシャンプーだのを見て調べている。

ノン・シリコンはここ数年流行ってるんで、知識としては知っていたのですが、成分の中にジメチコンとか~メチコンなんて成分が入ってなきゃいいんだろうと思ってたんですが、それ以外にもシリコンの代用品となる物もあるらしく、シャンプーの成分表を見て判断するのは無駄なようです。(参照:無添加シャンプー

うーん、きちんと「良い物」を買おうとすると、このインターネットの時代、情報がありすぎて余計に混乱しますね(笑)